コラム

フィンランド、建築デザイン視察ツアー1

    2019Jul.21
    7月12日からフィンランド・エストニア建築デザイン視察ツアーに参加してきました。 資材の販売会社の主催で、茨城・千葉の工務店、設計事務所の方総勢16名が参加しました。 僕も知り合いが3名しかいなくて不安でしたが、参加者の目的と仕事が同じと言う事で、直ぐに仲良くなりました。 12日の7:30成田に集合して、9:50ヘルシンキに向けて10時間の空の旅です。以前にもヨーロッパは行っていたので、飛行機の長旅はなれ?ています。 寝て食べて映画みて、又寝て食べて映画みてを繰り返し、あっという間の10時間でした。 ヘルシンキには13:50着、バスにて郊外のコウボラに移動して、ホテルで夕食を食べました。 高速道路にあるパーキング、郊外のショッピングセンターかと思うほど広く、レストランやショッピングも出来ます。もちろんガゾリンやトイレもあり広々です。 宿泊したコウボラにあるホテル、フィンランドは夏休みで子供をつれた家族が多かったです。コウボラは都心から離れた郊外と言う感じです。 ホテルのレストランのコース料理、まずはサラダ、日本ではありえないイチゴが乗っています。フィンランドはドレッシングが無く、味はオリーブオイルかな?とにかく薄味で体にやさしい感じです。 マッシュルームのスープです。クリームの味で美味しいです。 サーモンのソテー、塩味でしたのホワイトソースに絡めて食べます。これも日本人好みで美味しいです。サーモンがとにかくデカイ、サーモンがたくさん獲れるようです。 最後のデザートの焼きプリン、これはかなり甘い、皆さんコーヒーを飲みながら食べていましたが、甘すぎて残す方が多かったです。 2次会はバーでお酒をいただきました。初日から楽しい時を過ごす事が出来ました。 これは日本にはきっと無いと思うジンです。今日は30時間楽しい時間であっというまでした。 視察ツアー2に続く・・・。
    関連記事
    この記事をシェア