コラム

建築視察~in鹿児島2

    2019Apr.26
    2日目はシンケン様の3棟の住まい見学です。シンケン様は「日本一の工務店」と業界では言われている工務店です。日本一大手ハウスメーカーならわかるが、九州の田舎(失礼します)の工務店が日本一とは・・・。以前から知ってはいましたが、見学できるチャンスはめったに無い、今回は見学できて大変楽しみにしていました。 何が日本一か?僕が思った所は、設計力とお客様の喜び、本当の紹介受注に成功している所でしょうか? それよりも一番大きいのは、迫社長の住宅に対する情熱?でしょうか?完成したとき社内検査をするわけですが、納得いかない部分があると直ぐに直す、利益など関係なく納得いくように直す。 今時そんな情熱を持って住まいを作っている会社は無いと思うので、日本一に値するのではないか? 3軒見せて頂いたが、どれもため息が出るほど良くできている。こんな工務店を目指して頑張って行こうと思いました。 みんな勉強熱心、図面とにらめっこ 真壁構造をいかして、本棚を作ったりとにかく無駄なスペースが無い。 住宅がの一角にある住まい。前から見ると普通かな? いえいえ南のバルコニーに出ると素晴らしい展望、ここを住まいに選らんだクライアントも幸せだが、それを100%いかした設計をしているのもスゴイ。 別荘地感覚で毎日の暮らしが楽しそう。 2階に上がる階段、中にもあるが外階段もとても楽しそう、暮らしを想像するだけでもワクワクしてきます。
    関連記事
    この記事をシェア